コスモス  花篇54(18枚)

夏が終わり、少しずつ冬の足音が近づく、秋。朝晩めっきり涼しくなりました。
秋を代表する花と言えば、日本人だったら“菊、コスモス、サルビア、コルチカム”などを、思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
 私は今年も「ドーム菊」作りに挑戦しています。花が咲くまでに数ヶ月もかかる大変根気のいる栽培ですが、
最近ようやくつぼみをつけ始めました。もうしばらくすると7号ポットに植えた12鉢の菊すべてが満開になります。(楽しみです!?)
 さて秋の花と言えば、「コスモス」を思い浮かべる人も多いと思います。
以前、黒姫高原「コスモス園」(長野県・信濃町)へ行って撮った写真と、
私の家から5分ほどの所にある「コスモス畑」(笠島・佐渡見平)で撮った写真を、アップしましたので、ご覧ください。
 コスモスを見ていると、私たち前後の年代だったら、さだまさしさんが作詞・作曲し、山口百恵さんなどが歌った「秋桜(コスモス)」を、
思い浮かべる人が多いのではないでしょうか!?♫ 淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている ・・・♫